ソフトテニスの上達はある日突然?効率的な練習で「ブレイクスルー」を体感しよう!

ソフトテニスの上達はある日突然?効率的な練習で「ブレイクスルー」を体感しよう!

本記事では、ソフトテニスの練習時間と上達の関係を解説しています。

どのくらい練習を行うと、どのような効果が現れるかという関係です。

学習の仕組みを知っているか知っていないかは、ソフトテニス上達の度合いに大きく関わります。

なぜなら一般的に思われている学習効果の現れ方と、実際の学習のプロセスとの間にギャップがあるからです。

このギャップは「練習をしているのに効果がない」という感じを引き起こす場合があります。

正しい知識を身につけ、ソフトテニスの練習効果が「突き抜ける」感覚をぜひ実感してください。

ソフトテニスの上達はある日突然

ソフトテニス上達というと「日々練習を重ねて少しずつ上達していく」というイメージがあるかもしれません。

しかしこのイメージは間違いです。

学習を続けると急激にレベルアップする

実際には人間が何かを学習するとき始めは効果が感じられない期間が続き、ある日突然、爆発的に成長するというプロセスを辿ります。

この急激な成長のタイミングは「ブレイクスルー」と呼ばれたりします。

ブレイクスルーが訪れたとき、ソフトテニスは突き抜けるような感覚で上達します。

ちなみにブレイクスルーは革新的なアイディアや科学技術などの出現についても使われる言葉ですが、本稿では飛躍的な成長の意味で使用します。

脳と心・マインドカテゴリの最新記事