【ソフトテニス】反応・技術・試合展開…全てを飛躍的に上げる秘訣とは?

【ソフトテニス】反応・技術・試合展開…全てを飛躍的に上げる秘訣とは?

本記事では、ソフトテニスの「反応」「技術」「試合展開」という複数の技能を飛躍的に上げるイントを解説しています。

一見バラバラに見る物事を高い視点から見つめると、シンプルな方法で解決できます。

ソフトテニスのショットの例だと「サーブ」「ボレー」「ストローク」などの種類に分けられます。

しかし、これらのショットは全て「ボールを打つ」というレベルで見ると同じものです。

本稿でご紹介するのはソフトテニスのプレー全般のレベルを一気に引き上げる方法です。

ソフトテニスの反応・技術・試合展開を上げる方法とは?

ソフトテニスのプレーで求められる能力は1つではありません。

ゲームを優位に進めるためには、以下のような複数の要素が求められます。

 

1つは「技術」

ボールを狙ったところにコントロールする能力です。

ボールコントロールの感覚を身につることが、ソフトテニス上達の基礎と言えるでしょう。

 

次に「試合展開」

相手の動きを予測した上で、広い視野を持ってプレーすることです。

狙ったところにボールが打てるだけでなく、状況に応じた駆け引きがソフトテニスのゲーム中には求められます。

 

そして「反応」

相手に打たれたボールに対してより早く動き出すことが、ラリーに求められるフットワークの一歩目に繋がります。

反応スピードを上げるのは難しく感じられますが、練習によって磨くことができる技術の1つです。

 

「反応」「技術」「試合展開」。

これらの要素は一見すると別々なもののように思われますが、ある共通点があります。

ただ1つのポイントを押さえるだけで、全てを同時に、かつ飛躍的に伸ばすことが可能です。

 

ソフトテニスのプレー全般を成長させるその秘訣は何でしょうか?

試合カテゴリの最新記事