本記事では、ソフトテニスのイメージトレーニングに使える動画をご紹介しています。
左利きの女子後衛選手の映像をセレクトしました。
左利きの選手は人数が右利きに比べると少ないですが、優れたプレーヤーは何人もいます。
自分の参考になる選手を探してみてください。
ソフトテニス女子左利きシングルスの動画を活用するために
ソフトテニス女子左利きシングルスの動画です。
右利き、左利きに関わらずトッププレーヤーのパフォーマンスは参考になります。
しかし利き手が逆だと、スイングが左右反対になります。
自分が左利きだと、左利きのプレーを参考にできれば理想的です。
スポーツの上達にイメージトレーニングは非常に有効です。
脳機能が理想のプレーを実現!ソフトテニス上達の2つ目のポイントにも書いたように、イメージトレーニングには以下の2つのポイントがあります。
①ソフトテニス上級者の動きを見る(映像でもOK)
②自分の理想のプレーをリアルにイメージする
ソフトテニスの動画を見るのは特に①の上級者の動きを見ることに当たります。
人は小説を読んで感動し涙を流したり、映画の世界に恐怖を感じ鼓動が速くなったりします。
このとき、フィクションの世界に臨場感が移り、現実と同じような影響を受けています。
ソフトテニスのリアルなプレーのイメージは、現実の体の動きに影響します。
参考:ソフトテニス動画まとめ!イメージトレーニング【女子左利きシングルス編】
ソフトテニス女子左利き後衛の動画
それでは、ソフトテニス女子左利き後衛の動画を見ていきましょう。
全日本実業団選手権大会 女子 決勝
【貝瀬・芝崎 vs 福田・島津】
貝瀬選手・芝崎選手・福田選手の3名が左利きの試合です。
YONEX所属の貝瀬選手は全中団体優勝、日本リーグ優勝など、第一線で活躍し続けている選手です。
2018年 アジア選手権大会 女子国別対抗 決勝
【高橋・半谷(日本) vs ムン・ペク(韓国)】
2018年のアジア選手権大会の国別団体戦、決勝戦の第1試合です。この大会で女子日本代表は優勝しています。
日本側の高橋選手は左利きの後衛です。
高橋選手は同大会のシングルスで、日本女子初となる優勝を成し遂げました。
シングルスの名手らしくフォア、バック、カットと多彩なテクニックが魅力の選手です。
2018年 全日本ソフトテニス選手権 女子準決勝
【林田・宮下 vs 徳川・草野】
YONEX所属の徳川選手は左利きの後衛です。
シュートボールは強烈かつ安定していて、国際大会でも活躍している選手です。
2015年 天皇杯皇后杯 女子準決勝
【小谷・大槻 vs 小林・佐々木】
こちらの試合では小谷選手が左利きの後衛です。
高校時代からインターハイで個人・団体優勝。2017年には全日本社会人で優勝しています(ペアは大槻選手)。
小林・佐々木ペアは、度々日本代表にも選出された選手です。
参考:【男子左利きシングルス編】ソフトテニス動画まとめ!イメージトレーニングを実践しよう
参考:【ソフトテニス】シングルス上達のコツ!脳を活かす練習法とは?
終わりに
今回はソフトテニスの動画を、特に女子の左利き後衛の選手が参考になるようにまとめました。
一人でも自分のプレーのモデルになる選手がいると、その選手の動きを繰り返し見て、リアルなイメージが頭の中に作りやすくなります。
利き手が違っていてもイメージはできますが、自分と同じ利き手である方が体感が伴いやすいかと思います。
スポーツは見るだけでも上達します。
現在はソフトテニスの練習動画や試合動画が豊富にあるため、活用していきましょう。
最後に、動画の撮影・投稿者の皆様に感謝を申し上げます。